睡眠の知識 Pt.Ⅱ


読者諸君、ちゃんと睡眠はとっているかい?


…はい、とってませんね。


もう現代人はちゃんと睡眠とってる人はいないんじゃなかろうか。


ちゃんと睡眠をとっているアナタは立派です、俺はまったく寝てません。


仕事、勉強、そして遊び、ついつい睡眠を怠ってしまいがちである。


そして今や夏休み、夜更かし天国である。


そして夏休みといえば勉強もしなければならない、人によっては相当な時間を勉強に費やしているのでは?


そんなアナタは立派です、俺はまったくやってません。


ただし睡眠時間を削ってまで勉強をやると非常に逆効果なので注意です。


あ、睡眠時間削ってまで遊んでる子(俺含む)は論外です(´・ω・`)




睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠という2種類のものがある、ご存知だろうか?


レム睡眠とは身体が眠っている状態、ノンレム睡眠とは脳が眠っている状態である。


そしてこのレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されて睡眠は成り立っている。




レム(REM)とは(Rapid Eye Movement)の略称で眼球が急速に動く、という意味である。


つまりレム睡眠の間は目がキョロキョロしてるわけだ、いやぁ目が開いてたら相当不気味ですね、ええ。


そして夢というものはレム睡眠中に起こり、夢を見ることで脳の情報が整理されるのです。


つまり覚えたことを整理し、記憶するにはこのレム睡眠が必要なわけですね。


たしかに寝る前に覚えたことが、起きた後に意外と覚えてるってことがあったりするもんなぁ。


ちゃんと情報が整理されて記憶されてるんですね。




で、次に眠りの深さが深くなったり浅くなったり4段階あるノンレム睡眠


これはもう読んで字のごとく…まぁ眼球が動かないわけだね。


ノンレム睡眠は身体が起きていて脳が寝ている状態である。


そしてその睡眠は脳に休息を与えるための睡眠である。




つまりまとめるとレム睡眠は情報を記憶させ、ノンレム睡眠は脳を休息させるものである。


現代人は睡眠時間を減らしてまで活動しているがそれがダメなのである。 ダメだよー


勉強しなきゃいけないからって睡眠時間を減らすと、記憶を整理する時間も減らしてしまうのだ。


ソレと同時に脳の休息もとってないから頭がぼーっとして、覚えたことがぽろぽろ抜けてしまいがち。


これじゃーせっかく勉強したのに非常にもったいない、もったいないお化けがでますよ。


そしてこれがいっぱい寝ればいいってもんじゃないのである。


朝からたくさん寝たからって疲れがとれるとかではない、ちゃんと人間のベースがあるのだ。


というわけで現代人(とくに受験生とか)には早寝早起きでたくさん寝ていただきたい。














さーてそんなこと書いているうちに空が明るくなってきたぞ、そろそろ寝るかな。 あはははは




おやすみなさい。