よまずにたべた




◇書き込みゎ小文字っかぅょ




時代の流行の一つとして見るか、現代人の表現の変化として見るか。


ギャル文字はさすがに読みにくいって思ったけどこれは寧ろかわいいほうだと思うのだがねぇ。


この表現法を問題と見るならもっと問題な表現がいっぱいあるんじゃないかな。


仕事中とかで使わなければまったく問題ないと思います。




…というか別にそんなことが言いたいわけじゃあないんです。メールで思い出したことがある。


当然だけど今時手紙なんて書いてる人いないよね。


私もあんまり手紙は書いたことがないですが、やっぱメールよりイイと思うんだ。


―と言うのも手書きは温かみもある、メールのように1行2行で終わることもないし、


手間がかかる分、待ち遠しく思うという楽しみがある。


メールが帰ってくるのを待つのもわくわくするのかもしれないけど、


あれはイメージ的にすぐ返さないといけないような感じになる、待つ側もすぐ来ないと困るし。




なによりメールは終わりどころがわからない。


「もう寝るから」「飯食べるから」等の理由で終わるのはわかるのだが、基本的に皆突然終わらせるよね。


しっかり終わったケースなんて極稀、別に嫌っていうわけじゃないけどなんかむずむずするのです。


誰かが悪いって言うわけじゃなくてメールそのものの切り所が難しいんじゃないかな。


手紙ならスローペースで話題が進むわけだから…まぁ飽きない限りはかなり長く続くしね。




因みにメールの中でも手紙っぽいケースがある。


携帯じゃなくてパソコンの場合。


これは手書きじゃない分温かみはないけど、携帯メールよりかは結構好きなんだよね。


もちろんタイプが早いからとかいうこともあるけど、やっぱり携帯と違ってすぐに相手に伝わるものじゃないし。




それに手紙みたく長文書いても読みやすいし、帰ってくるときも長文でやっぱり手紙っぽい感じ。


最近はもう一切そんなもの書かなくなりましたが…掃除してたら便箋見つけたし、久しぶりに書きたいなあ。




まぁ、メールでもいいんですけどね…