睡眠の知識


最近どうも調子が悪い、寝不足なんだろうか。


読者諸君は睡眠時間、ちゃんととっているかな?


人間にとって一番いい睡眠時間ってどれくらいなんだろう、ちょっと考えて色々と調べてみた。




人間は理想は8時間、最低でも6時間寝れるのがいいらしい。


しかし今の現代人はどうだろう、明らかに平均睡眠時間が減っているのではないだろうか。


今俺がブログを書いているこの時点で既に0時をとっくに過ぎている、


これが平日ならば8時間寝るなんて到底無理がある、6時間ですら危うい。


俺はまだいいほうだ、夜中に外にでてもっと遅く寝る人や、ましてや一晩寝ない人だっている。


そんな睡眠時間をすり減らしている現代人は体が持つのだろうか?


どうもそれらを調べていると8時間睡眠説はそんなに強くないことがわかった。




よくよく考えてみればそれもそうかもしれない。


あのナポレオンの平均睡眠時間は3〜4時間で、アインシュタインなんかは9時間寝ても足りないと言う。


つまり、少ない睡眠時間でも平気な人や、いくら寝ても寝足りない人だっているということ。


いわば個人差というやつだ。


ナポレオンとアインシュタイン、読者諸君はどちらだろうか?


因みに俺はどちらともいえない、3時間はきついが4〜5時間なら寝足りないとはいえ行動できると言えば出来る。


まぁ休みの日は結構睡眠とるが、それでも9時間はとらない…となるとナポレオンに近いのか。


しかし当然ながら一日3〜4時間しか寝ない、またはまったく寝ないと人間の体はどんどん壊れていくのである。


どうも11日間眠らないという実験を行った少年がいるらしい。


断眠2日目にして既に視力の低下、4日目で気分の落ち込みやイライラ、更には幻覚症状がでたという。


9日目にはまとまった話ができない。左右の眼球がバラバラに動いたり、


11日目はもう指が震え集中力、思考力がなくなるという。




…うーんなんとも恐ろしい現象だ…なるほど睡眠が人間にとってどれだけ大切かよくわかる。


ギネス級になると19日間寝なかった女性が居るというが…もう少し体を大事にしてください。


ああ、そういえば俺もあまりの眠さに幻覚を見たことがあったな、前にここでも書いた。


まぁやはり睡眠はきちっととったほうがよさそうだ。


7時間…か、今の俺には非常に難しい時間だ、無駄なことをしている時間を削ればそうでもないのだが。


そういえば眠りすぎるのも返ってダメらしい。


結構休日になると寝すぎる人が多いと思うのだが、起きたときに頭が痛かったり体がダルかったり、


ましてやかなり寝ていたのに寝たりないということはないだろうか。


まぁそこらへん調べてないからよくわからないのだがあんまり毎日寝すぎると寿命を縮めるとか。


うーんそれも怖いなぁ、まぁ縮まるといってもそんな急激に縮まるわけじゃあないだろうけど…


もちろん睡眠時間が短くても同じだ、体に異常がでたりしてそれで寿命が縮まったりもする。


うーんそう考えると結構難しいんだなあ、睡眠って。


まぁ個人でこれがベストだ!と思う睡眠方法が一番いいのかもしれませんな。


とは言うもののベストな睡眠方法があったとしてそれを実行できるかどうかといったら、現代人には難しそうなのだが…




話はちょっと変わるが俺は睡眠とか、眠っている間に見る夢、そういう知識に非常に興味がある。


もうちょっと語りたいのだがさすがにそれをやると疲れるし、もう時間がきてるのでまたの機会に回そうと思う。




あれ…そういえば生まれてから一度も寝たことがないという男が前にテレビでやっていたなぁ、もうほとんど覚えてないが。


あれはギネスにのらないのか、フム。